ランキング

ブログ内検索

スポンサーサイト


+許すの語源は、緩ます+

去年の今頃は
私の周りで心を病んで
仕事を辞めていく人が続出で。

「あの糞上司より
私の方が幸せになってやる」
「見返し鼻をあかす事に賭ける」
ゆー事を、聞いたりしてて。

仕事と心と自分とか、
気の持ちようとか、色々と
考えさせられておりましてね(;´Д`)

なんつーか、どこの世界も
【逃げ場を作るのが下手な人】が
職場でどんどん病んでいって
【追い詰めた元凶】は
のうのうと職場に残る構図だよな~
と、思ったりしましたよ(笑)

私も一昨年に転職した時
前の会社の上司が夢に出て来て
魘されたりしてさーーー
そんな意識もしてなかったから、
魘される自分にもビックリしたwww

まあ、私の場合
対個人のトラブルというより
尾籠な話では御座いますが

トイレがFerrariレッドに
染まったのに帰れません!!!
しかも26時とか28時とかまで!!!

云う方が大きかったのですが。

その私ですら、
見る夢が上司だったてのが、
結構ショックだったのですね(´・ω・`)

その当時、会社辞めて1年。

自分が嫌だなと思う場所から、
離れる事の、大切さを学びましたさ…。
それでも良くならなかった
体調を含めて、考えさせられたよ。

そし、私が出した答え?は

『色々と許す!!』

だったのですが(;´Д`)

この時、この発言をした時
許すって言葉を口外するような奴は
《上から物を言われてるようで
いけすかん!!!!/要約》てーな事を
云ってる方が居るのを見て。

色々な考え方が有る物だなと、
感心したのでありますが。

てんでボキャ貧な私は、
その時の自分の抱える心境すら、
文字にする事が出来なかったんだけど。

私が誰かや物事を許す時、
ぶっちゃけ、その対象物の許可を
必要としないのは、真実ですな。

それに、私の云う《許す》は
高尚なアテクシは人格者だから、
至らない貴方を許して差し上げてよ!!!
てーな話でも無いしなぁ。

じゃ、どういう風に違うのか?
その部分に的確な言葉を、
私は持ち合わせていませんでした。

まあ、要はさ(´・ω・`)

今まで起こった事を
ゴックンと自分の中に呑み込んで。

自分が病気になった事も含めて、
今まで生きてきた人生と
ゆるゆるとなるまで混ぜ合わせて。

自分の一部にしてしまう事。

それが怒りなのか、
悲しみなのか、歓びなのかも
解らなくなる程掻き混ぜてしまう事。

すると、ゆるくゆる~く構えられる。

あんな事もあったけど、
ぶっちゃけ今はどうでもイイやに
昇華してしまう事が出来る。

それは怨み辛みの
感覚とはいえ、相手を忘れて
抹殺する事に近い事でもあるから、
考えようによっては残酷なんだけども。

まあ、何だ(;´Д`)
いじめられっ子のがいじめっ子の
顔を、一生覚えてる方のが幸せか?

忘れたり・離れたりして
無かった事にしてしまうのは
怨み辛みを抱いて生きてるよりも
相手の存在を消す残酷さを問うよりも
幸せなコトなんじゃないの?!?!!
てーな、結論に至った訳な(´・ω・`)

それでまあ(´・ω・`)
自分で出来る限りはだけど、
自分の病気の事も・周りの事も
ゆるゆる・ゆるゆ~ると溶かして
許していこうとか、去年から
努めては居るのですがι

人間至ってないわ、
体調悪化して、凹みまくるわと
あまり叶えられませんでしたな(;´Д`)

なんて思ってたら!!!!
最近、辞書とか読んでおりましたら★

許すの語源は【緩ます】
で、有る事を知りました(゚д゚lll)!!!!

しかも世の中の
スピリッチュアル系の人で
超似たような事を考えてる人が居て
腰を抜かしましたっすよ(笑)

=以下 色文字引用=
実は「許す」の語源が「緩ます」です。神経を「緩ませていない」人は、人を「許さない」人ということであり、だから痛いらしい。「あなたがやっていることは他人に迷惑をかけていますよ」とチクチクチクッと空から痛みがやってくるのです。教えてくれているのです、緩ませなさい、と。緩ますことはイコール許すこと。自分に対してものすごく厳しい人も同様です。自分に対して厳しすぎる結果、体が「あなたの厳しさに耐えられません」と悲鳴をあげて痛みがおこっているようです。

こんな事も有るんだねっと(;´Д`)

◆◆◆

そしたら、父ちゃんが
買ってきたオヤジ雑誌の中に
偉い坊さんの説法とか載っていて。

人間の輝きを曇らす・三毒
て~な記述がありまして(´・ω・`)

三毒とは

【1】
自分の好きな物だけに執着して、
得た物を他人に施さない事。

【2】
自分が嫌だと思う事に
腹を立てたり、反発する事。

【3】
全てが自分の思い通りに
ならないと、気が済まない事。

つー事らしいんだけど(;´Д`)

これは、何かね…
私がF1シューマッハサイトの
看板を下ろし、マンガサイトに
しようと思ったキッカケに似てる(´・ω・`)

私は正直、怖かったんだ。
ミハエル引退に向けた
世間一般のシューFanの流れが(´・д・`)

それは私が小狡くて
弱っちょろい人間だからだけど。

何か夢中でかき分けながら、
うちわを作ってたような気がします。

プロフィール

やくに

  • Author:やくに


  • ログイン状態

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


