ランキング

ブログ内検索

スポンサーサイト


+会議ってきた+

本日は今月初めての
定時上がり出来たーーー・゚・(ノД`)

定時だと6時には家にいるので、
さーて何をしようかなっ(*・∀・*)って
考えてる間に時間が過ぎてるよι

まあ、社長が来て
新人くんの件打ち合わせ会議とか
イヤンな物に狩り出されたから、
悶々と考えさせらてる所為もある(笑)

会社ってモノは
本当に厄介で難しいもんだなと
実感させられましたよ、とほほほほ。

まあ、デザイン部側の
ワタクシに言わせてしまえば、
後にも先にも未経験の新人って
【いっぱしの仕事は出来ない】
初心者マーク期間だと思うからさ。

「手早く仕事終わらせろ」
言ったって、無理があるし
制作時間短縮させようモノなら
あからさまに質が落ちていく。

デザイナーとかデザイン系の
仕事というと聞こえは良いんだけど。
【本物のデザイナー】とか
【アーティスト】なんてほんの1部で。
昨日も言ったけど、この仕事って
経験値と、引き出しの多さだからな~。

引き出しが増えるように
日々の努力ってのはするんですが、
一朝一夕でどうなる物ではない。
特に新人さん(非DTP学校卒)なんて
本当にマッサラだからねぇ…。
それ求めるのは酷だって思う訳よ。

と、自分が仕事出来ない人故に
仕事が出来ない事には寛大な
甘えたさんの俺ですが(笑)


やはり金払ってる会社は
そーゆー部分には手厳しいなぁ…
が、オイラの感想でしたよ(´・ω・`)

まあ、唯一新人さんの方に
多大な問題が有るとすればですね。
作品コミュニケート能力が低い!!
コレに尽きる訳ですがさιι

作品コミュニケート能力って、
「クライアントが何求めてるか」
「クライアントの先の客が何が好きか」
を、推し量って調整するって
非常に腹の探り合い的能力でして(´・ω・`)

生粋のアーティストには
必要ないつーか、天性備わった
空気みたいな才能の一部だと思うけど。
我々凡人は、打ち合わせの中で
腹探り合っていかにゃあ成らんのだ。

私はこの能力発揮してる時、
自分で「あざといなぁ…」思って
イヤになったりしますが(苦笑)

新人くんはまだ
「自分の作りたい物」と
「クライアントの作って欲しい物」
に、かなりのギャップがあり
その分訂正範囲と回数が多くなる。
従って仕事の進みも悪くなる。
そんな病に陥ってる気がする_| ̄|○

これも上手くいけば
「俺の作りたい物で平伏させる」
と云う手段にもなるんだけれども(;´Д`)
まだそのクォリティが出せてない。

これは本当に難しいよな。
アートとしての俺を取るか、
仕事実利のあざとさを取るかだもん。
しかもこーゆー仕事する人は
「あざとさ」を取りたがりませんしね…。

◆◆◆

私の感覚で云うと、広告は
アートじゃなくて言語に近い存在。

【伝わらなければ始まらない】

そんな感じだなと、最近思う。

でも勿論、絵でも
マンガでもSSでも広告でも、
日常喋る言葉だって
一旦自分から発せられてしまえば
自分の100%思い通りに
受け取って貰える事はないんだけど。

それでもまあ、
大体の人には解るように、と
無い頭を振り絞って考えたりする。

なんつーかね…
私は自分の意図しない方向にでも
【俺作品で愉しんでくれれば】
ヨシとしてしまう人なので_| ̄|○
まあそれは、サイトも
絵も日記も全て一緒なんだけど(笑)

良くも悪くも大衆迎合に
靡きがちで、アーティスト臭がない。
其処がコンプレックスでもあると
常々自覚し凹む所なのですが。

まあ、何だかもう
色々悟って諦めましたよ(;´Д`)

《この話無駄に続く》

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

やくに

  • Author:やくに


  • ログイン状態

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


