ランキング

ブログ内検索

スポンサーサイト


+ドイツの彫刻展を見てきた+

さて、昨日は忘れ去っていた
マウンテンバイクを引っ張り出し
自転車で【ドイツ彫刻展】を見に行きました。

勿論継続中の減量作戦も兼ねて
決死(大袈裟)の自転車行脚なのですが。

そんな距離無いよねとか
タカ括って走ってみたトコロ(;´Д`)
行きは45~50分くらいかかってしまい…
結構遠かった事が判明致しました(爆)

お陰で美術展見る前にへとへと云う
超ヘタレた有様
…で、御座いましたよ(´・ω・`)

大体、マウンテンバイクは
前傾姿勢で乗らなきゃならない上、
ママチャリよりペダル位置が高い為
太股も高く上げねばならない!!!
日頃極度の運動不足の私は、
それだけでクル。完全有酸素運動っすι

ただ、あまり身体に負担かけると
翌日様式美のように熱出しますので…
18段ギアをカチカチと調整して
負担の少ない場所を探るのですが(;´Д`)

軽いギアのランス走行だと
心肺機能が付いていかず、
思いギアのウルリッヒ走法だと
足に乳酸が溜まってくる罠_| ̄|○
(弱すぎるよ、自分!!!)

で、肝心の特別展ですが…
存外良かったで御座いますよ(・∀・)

あまり彫刻方面は疎くて
見に行った事も無かったんだけど。
うわぁ、何だか良いなぁ!! 云う感じでした。

ドイツ現代彫刻ってイメージから
ちょっと「堅い物」想像していたんだけど、
曲線美の官能的な作品が多くて。

でも、イタリア人に
曲線美の官能を作らせた時に生じる
飛び付いて腰振りたくなるような(下品)
エロス感は全くなくってね~。
しっかり「機能美」みたいな
堅さも残ってますってーな感じでした。

私はシューマッハ雑記の方で
「アルミのPowerMac G5に
アルミのPorsche 外付けHDDを
買ってしまった」と漏らしています通り。

実はアルミフェチ
いや“プラチナ以外”の
銀色金属フェチなのですが(笑)

アルミの工業製品って
ひんやりした冷たさの中に
触ってみると全然質量を感じなくって、
乾いたキシキシな感覚が有るでしょ?
それが凄く好きなんです(*´д`*)

普通、彫刻の金属は
ブロンズが圧倒的なんだけど、
昨日はジェラルミンも結構ありまして。

うぉー!! 触りてぇ!!!!!!!!!!!!!!!
とか、独り悶々としてました(笑)

しかも田舎の小さな美術館なので、
作品より人間の方が少なかったしなっ!!
東京じゃ考えられないほどの開放感。

彫刻家の素描とか
裸婦画とかも展示されていて、
絵も結構見れましたしね★

行って良かったのですが(´・ω・`)
1つだけ結構凹まされて帰ってきたよ…

先月悪化してしまった
目の病気、飛蚊症なのですが、
青い空や白い壁見てると、クッキリ浮かぶ。

美術館の壁なんざ、
作品邪魔しない為に無彩色の
白と相場が決まってるのだーーーー!!

うわーーん!!!!
見える見えるよ、うようよと(泣)
絵にも彫刻にも全て被って見えるよ!!!

因みに、今の私の視界_| ̄|○

左のデカくて黒いのが
今はだいぶぼやけて見えている
目の中の16ポイント君ι

その上透明度20%位で
クロレラのような丸い物体も
視界全体をうようよ漂っています(泣)

参考・クロレラ藻
http://www.otona.ne.jp/kdd/kensyoku/chlo1%5B1%5D.jpg

いやー、凹んだ凹んだ(笑)

ついでに云うと、無理して
今年5月にイギリスは倫敦に渡り
めぼしい美術館踏破して来て良かった。

正しい視界で絵が見れた
最後のチャンスだったんだな、あれ…
そう思うと感慨深いですよ(´・ω・`)

◆◆◆

で、その後ギャラリーカフェで
ケーキセットなぞをもふもふ食べつつ
(減量中じゃねーのか貴様は!!!)

併設の売店で物を漁ってると…

うわーーーーー!!
フランソワ・ポンポンの
シロクマのレプリカが売ってるー!!!!
(ポンポンはフランスの人だがι)

シロクマ、可愛いよシロクマ!!!!

以前、別の美術展で本物を見て
あまりの可愛さに360度3回転くらい
グルグル見て廻った事が(;´Д`)
フクロウもニワトリも可愛いかった!!

参考・ポンポンの作品
http://eventdb.jp/images/4674040206
-大変に分かり易し(笑)-

いや、でも高くて買えなかったけど。
(貧乏症_| ̄|○)
ゴメンね、ミカ・ハッキネン。
(そう云う萌含みかよ!!!)

で、意を決して(笑)
再び自転車で帰ってきましたが…
帰りは40分くらいしかかかりませんでした。

・・・・・・・(;´Д`)
山の方に向かって走ってたもんなι
行きは全行程やや上り坂って
状態だった模様です(笑)

そして翌日★
身体に腫れは出たものの
発熱までに居たらずでした(*´д`*)
でも、1日筋肉痛ですよι

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

やくに

  • Author:やくに


  • ログイン状態

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


