ランキング

ブログ内検索

スポンサーサイト


+相棒が倒れた!!+

長年つか、高校生の頃から
使っていたシャープペンシル様が
メカニカルトラブルを抱えてしまった。

まあ、随分と前から
芯が短くなると「描いてる途中でも
芯が中に引っ込んでしまう」ってーな
症状は出ていたのですが(;´Д`)
長くても引っ込み思案になったのだ(爆)

このシャーペン(´・ω・`)
高校の時初めて使って
「コレはナイスじゃん」と思い
1本保険に買ったりしてた物なんですが。
これで保険の分も逝っちゃったよ…。

まあ、締まりが弱くなったので
中の金具を強制的に締めたら
治るのかも知れませんが(笑)
壊すって可能性も有りますのでねι

本日、大規模の画材やさんに行って
代替シャープを探す旅に出ました。

結局、色鉛筆や鉛筆で
お世話になってるステッドラーの
製図用のシャープ0.5と
今もロングランで生き残ってる、
私の愛機の後継機種?の2点を購入。

でも、後継機種は
値段一緒でも軸がプラスチックだ(泣)

そう(;´Д`)
私がシャープに求める物は
グリップ感と・重量なのですね~ι

筆圧が高く、手首痛めがち。
しかも下絵で紙を凹ませ
ペン入れし辛くしてしまう私は
「シャープの重量でペンを滑らせる」
…てーな描き方になっちゃってるのな!!

この描き方になってしまったのも
「使ってた愛機が重かったから」
に、他ならないんだけど(笑)

100円ブラシャープの
軽さでは絵を描くのに辛く
なってしまったという、罠が!!!!!!

で、絵描き仲間のH先生に
「結局ステッドラーの製図用を
買いました」と、メールしたら(;´Д`)

「ステッドラーってグリップ部が
金属で、指痛くなりそうでは?」

なーんてヽ(´ー` )ノ

ステッドラー製図用と
言っただけで、物を見ずにも
的確なフォルムが理解出来てる
画材(文具)ヲタ丸出しな

メールが返ってきましたよ(笑)

いや、お互い
銀座伊東屋で休日丸々
つぶせるような人種だからι

H先生なら、ステッドラーの
製図用言っても解るだろうなぁ~と
思ってメールしたんだけどね!!!

で、ちなみに先生(*´д`*)
描いても手は痛くならなかったよ。

私、下描きは勢いで
ザックリ描き捨てる人だし、
細かいトコまで描き込まないからなー。
痛くなるほど握ってないんだなι

-試し描きの図-


※下描き終わって、主線まで
 ゼブラのGペンで入れ終わった後
 ケータイで撮った物(左)
 丸ペンで細部まで描き込んで
 スキャナで撮った物(右)
 殆ど印象が変わらないッスな…
 今回は線画修正無しで逝けたのが
 せめてもの救いだ(笑)

そして(;´Д`)
ステッドラーの製図用氏。
真っ直ぐに走り出したら
行ったきり帰ってこないよ~な
描き心地で御座いましたよッ(;´Д`)

ペンタッチの固い私は
更に固くなったような気分さ★

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

やくに

  • Author:やくに


  • ログイン状態

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


